さて、9月も終わりですね。

8月の最後に

初音ミク Project DIVA プレミアムフィギュア extend (セガプライズ)

が登場して、9月の最初はミク中心にUFOキャッチャーが賑わっていましたね。

それも一ヶ月前になるんですね。

時が経つのは早いものですね。

このUFOキャッチャー~毎日ゲーセン行きたい~ブログでは、
今月も一ヶ月通して、新作プライズフィギュアを追い続けてきましたので、
今月を振り返る意味でも、
ランキング形式で9月のプライズフィギュアをまとめてみようかと思います。

よかったら、見てくださいm(_ _)m

なお、ランキングの基準は
出来、注目度、インパクトなど色んな要素を含めて、
個人的な主観で順位を決めていますので、
明確なルールはございませんm(_ _)m


◆第10位
06

【レビュー】あの夏で待ってる フィギュア 貴月イチカ (タイトー)

22日に登場したフィギュアです。
正直ノーマークのプライズで、パッケージが箱に写真が載っているだけで中が見えない仕様だったので、
出来が良いことに気づくのに遅くなりました。

いや~可愛かったですね、タイトーのイチカは。
造形もかなり良かったです。

◆第9位

10

【レビュー】ジョジョの奇妙な冒険 MASTER STARS PIECE 東方仗助(バンプレスト)

正直、UFOキャッチャー越しにサンプルを見た時は
ビビリましたね。
えらい出来が良かったんで。

顔は賛否両論ありかと思いますが、
サイズと塗りと造形は、プライズを超えてましたね。

◆第8位

00

【レビュー】ちびきゅんキャラ 『マクロス30thアニバーサリー』 ~歌姫コレクション~ (バンプレスト)

凄く細かい所までよく出来ていたのが印象深かったですね。
こういったものを第一弾に持ってこられると、
マクロス30周年のプライズを期待しちゃいますね。

11月にSQのバサラのコスプレをしたシェリル登場するそうですが、
かなり楽しみです。

マクロス30周年(とるナビ)

◆第7位

16

【レビュー】コードギアス DXフィギュア IN WONDERLAND vol.1 ルルーシュ (バンプレスト)

ゲームセンターではあまり箱物のフィギュアの台には女の子ってそんなに見ないのですが、
このルルーシュを一生懸命取ろうとしている女の子が多かったので、
ルルーシュって今でも女の子の人気があるんだぁと感心した覚えがあります。

そのインパクトから第7位にしました。

出来は中々良かったですし、
なんといっても衣装が綺麗でしたからね、
女の子に人気があったのでしょうね。

まぁ、私はC.C.とかカレンの方が好きです。
ぜひ、このシリーズでシャーリーをお願いします。
バンプレストさんm(_ _)m

◆第6位

05

【レビュー】偽物語 DXフィギュア(上) 阿良々木火憐 (バンプレスト)

西尾維新アニメプロジェクトのDXフィギュアは本当にクオリティが安定していて、いいですよね。
前のひたぎとなでこも良かったですし。

今回のDXフィギュアはファイアーシスターズだったのですが、
欠点のないプライズフィギュアだったと思いますが、
どちらかというと火憐の方が出来が良かったと思います。

ただ、

19

月火のこの着崩れた着物が個人的なツボにハマったので、
どちらかというと私は月火の方が好きだったりします。

◆第5位

38

【レビュー】ワンピース SCultures 造形王頂上決戦 vol.2 ルフィ (バンプレスト)

これぞSCulturesの真髄というところでしょうか、
素晴らしい出来でした。

本当にオススメですね。
今だと開放設定で置かれているゲームセンターがちらほらとありますから、
チャンスがあれば獲る価値はあると思いますよ。

◆第4位

15

【レビュー】輪るピングドラム BIGプリンセスフィギュア (フリュー)

出来でいったら、第5位の造形王2ルフィに敵いませんが、
4位にしました。

その理由は、
【ようやく出来の良いプリンセス・オブ・ザ・クリスタルのプライズフィギュアを手に入れた】
という感慨からですね。

今までのピングドラムのプライズは一応獲っていましたが、そんなの出来がう~んといった感じだったので、
嬉しかったですね。

出来も良いですし、フィギュアの安定も良いですし、
ファンの方はフリューのBIGプリンセスフィギュアは良いですよ。
オススメです。

◆第3位

12

【レビュー】スマイルプリキュア! DXガールズフィギュア キュアビューティ (バンプレスト)

DXガールズフィギュアを見て毎回思うのですが、
プライズとは思えないくらい良い出来にびっくりします。

これで5人のプリキュアが全員出たわけですが、
出来は
サニー≧ビューティ>マーチ>ピース>ハッピー
と個人的に思います。
DXガールズFの中でも今回のビューティは良かったですね。

◆第2位

26

【レビュー】ワンピース DXフィギュア THE GRANDLINE MEN vol.13 フランキー 【リーゼントver】(バンプレスト)

さすがはグラメンといった出来でしたね。

素晴らしいですね。
相変わらずプライズの域を超えていると思います。

ただ2位なのは、
UFOキャッチャー中毒者からすると、
インパクトが少なかったんですね。

グラメンは出来が良くて当たり前的な感覚になっているんですよね。

あんまり期待していなかった新作プライズが
意外と出来が凄くよかったりすると、
毎日ゲーセンに通っている身としては、そういうことが楽しかったりするのですね。

そういった意味で、今月の一位はこれにしました↓

◆第1位

14

【レビュー】カーニバル・ファンタズム プレミアムフィギュア ファンタズムーン(セガプライズ)

いや~良かったですね、ファンタズムーン。
レビューにも書きましたが、セガ系列のゲーセンでサンプルが前々から置いてあって、
それを見た時から、

【今月のベストプライズフィギュア】はこれだ!

と個人的に思っていましたので、21日は仕事が終わったら、すぐゲーセンに急ぎましたね。

予定していた予算内で獲ることが出来て、
帰って開けて
「おおお!」
と出来に感心したのは良い思い出です。

サイズも造形も文句なしの出来かと思います。
年間で考えても、トップクラスのプライズフィギュアになるのではないでしょうか。

◆番外編(プライズ以外)

24

セガラッキーくじリミテッド 俺の妹がこんなに可愛いわけがない A賞 高坂 桐乃 メルルVer【レビュー】

正直やるつもりはなかったのですが、
たまたまやったら、A賞が当たったんですよね。

ちょうど雨が降ってきて、厳重に袋に包んでもらって濡れないように
抱えて帰った覚えがあります。

やっぱりプライズとは出来が違うなと思いましたね。
とにかく「スゲェなぁ」と感心しました。

このフィギュアのレビューに関しては、アキバBlogさんとか色々なところで紹介されたりして嬉しかったですね。

さて、明日から10月ですね。
来月も色々と新作プライズフィギュアがでます。

10月新作プライズフィギュア

の記事で10月の新作プライズフィギュアをまとめてありますので、
随時更新していきますので、よかったら参考にしてください。