12月も終わりですね。

今月は年末ということで目玉プライズがよく出ましたね。
意外と良かったものもあれば、期待とは裏腹にそんなに良くなかったものまで、
リアルタイムで新作を追っていて楽しい月でした。

今月もランキング形式で12月を振り返ってみようかなぁと思います。

ランキングの基準は
出来、注目度、インパクトなど色んな要素を含めて、
個人的な主観で順位を決めていますので、
明確なルールはございませんm(_ _)m
◆第10位
05
【レビュー】アクセルワールド プレミアムフィギュア 黒雪姫 お忍び観戦アバター(セガプライズ)

12月の始めの方にでたプライズですね。
プライズの黒雪姫の中では今のところ一番出来がよいのではないでしょうか。

登場したのが、ボーナス時期だったので獲るのに苦労するかなぁと予想してましたが、意外と楽に獲れたので、自分自身の腕が上がってるのではないかと思ったのを覚えています。

その過信が年末の賽銭につながっているわけですが・・・。
やれやれです。

◆第9位
13
【レビュー】初音ミク Angel Breeze プレミアムフィギュア(セガプライズ)

やっぱりUFOキャッチャー好きからすると、
ミクさんのプライズが出ると、
燃えますよね。

投入初日はさっさと仕事を終わらせて、ゲームセンターに急ぎました。

黒雪姫同様、そんなに厳しい設定ではなかったですね。

出来は、

あんまり評判が良くなかったですね。
前にでたフェアリーオブミュージックとあんまり変わらない感じからなのでしょうかね?

私は結構好きなんですけどね。

◆第8位
04
【レビュー】エヴァンゲリオン新劇場版 プレミアムフィギュアVol.8 眼帯アスカ(セガプライズ)

眼帯アスカ、プライズ初登場ですね。

私は眼帯アスカ欲しさに、普段買わないポートレイツ(食玩)を買いまくった経緯があったので、
かなり期待していました。

非常に惜しいプライズでしたね。
顔がもう少し良ければ・・・。

写真を撮ってる時は、顔が気になりましたが、
飾っていると
髪の毛の表現とポーズが素晴らしいので、
普通にカッコ良いので、
お気に入りです。

◆第7位
01
【レビュー】THE GRANDLINE MEN FILM Z vol.1 ウソップ(バンプレスト)

15日から公開の劇場版ワンピースのグラメンですね。

登場したのは26日でしたっけね?
22日のタイトー三連発が不発で、しかもPCの調子も悪く、テンションが低くなっている最中でしたので、
素晴らしいクオリティに、またテンションが上がったのを覚えていますね。

今後、グラメンは劇場版関連が続いていくそうですね。
楽しみです。

あ、そういえばコメントを頂いて気づいたですが、レビューのウソップのハンマーの付け方を間違えています。
写真を撮っているので、また写真を追加したいと思います。

◆第6位
05
【レビュー】ワンピース 造形王頂上決戦 vol.6 ジャンゴ(バンプレスト)

どうしてもドラゴンボールの造形天下一2と比べてしまって、
あまり盛り上がりに欠けるワンピース造形王シリーズでしたが、
ここにきて、非常に良いプライズが登場しましたね。

これは本当に良かったですね。
またジャンゴのフィギュアということで、非常に希少価値が高いプライズなのではないでしょうかね。
こういったキャラを造形化してくれるのは、このシリーズの良いところですね。

◆第5位
03
【レビュー】ソードアートオンライン アスナ プレミアムフィギュア(セガプライズ)

セガプライズのプレミアムフィギュアということで、安定した出来だったと思います。

SAOの最初のプライズということで、話題性があったプライズでしたね。

私の中での印象は、箱がデカイってことですね。

年末の厳しい最中、結構賽銭した方も多いのではないでしょうか(私がそうなので)。

まさに年末の魔物といった感じでした。

今年最後の締めとして、アスナをもう一個獲ってきました。
前回の反省を活かして、イケると踏んだのですが、
まぁ結構お金を使っちゃいましたね。

お金の問題さえなければ、UFOキャッチャーをやってるという感覚が楽しいプライズではあるのですがね。

◆第4位
07
【レビュー】クイーンズブレイド リベリオン リリアナ フィギュア(タイトー)

これで、タイトーのQBプライズは一区切りついた形になると思います。

シギィに始まり、非常に安定したクオリティを見せてくれましたね。

エロいフィギュアが好きな私としてはなんだか寂しいですね。

◆第3位
14
【レビュー】化物語 ハイグレードフィギュア 八九寺真宵(セガプライズ)

投入時は、造形王とワーコレZOOと重なっていたかと思います。

正直、ノーマークだったので、出来にびっくりしましたね。

非常にクオリティの高いプライズフィギュアだと思います。

最近のセガHGシリーズは、
日常やファムなど非常に良いですね。

最近はなんだかバンプレストDXFが安定していない感じがしますので、
ぜひ、このシリーズなら大丈夫といったブランドになってほしいなぁと思います。

◆第2位
03
【レビュー】SQまどか 魔法少女まどか★マギカ(バンプレスト)

SQマミさんに続き、非常に良かったですね。

まどかのフィギュアとして、
ちょうど同じ時期にグッスマのアルティメットまどかが発送されて
イマイチ話題性はなかったように思いますが、
クオリティは良かったです。

弓が非常に良いんですよね。

このクオリティを保ったままシリーズが続いてほしいですね。

◆第1位
01
【レビュー】モンスターハンター ハンターフィギュア3 女ガンナー&アメジストギア(バンプレスト)

私の中で
今月の一番はやっぱりこれかなと思いました。

いや~凄かったです。
出来がハンパないです。
プライズとは思えない感じで素晴らしかったと思います。

前回のモンハンDXよりクオリティが上がってるなぁと思いました。

アソートが女ガンナーと弓という形だったのですが、
2つで1つ的な感じなので獲るのが大変ですよね。

片方が比較的楽な設定で、もう片方がかなり厳しい設定が置かれるということが
ゲームセンターではよくあるのですが、
これは顕著に出ていたように思います。

弓がね・・・大変だったんですよ。

◆番外編
26
【レビュー】グッスマくじ A賞 じゃんぼ 初音ミク 2012 Winter Ver.(グットスマイルカンパニー)

12月4日に発売されたグッスマくじのA賞です。

前回はフライングが目立ったミクのコンビニくじでしたが、
今回はファミマが一律開始を揃えた感じでやる方もやりやすかったと思います(金額は別として)。

いや~くじ系は怖いですね。

引きたいと思うと、引けないということが分かりましたね。

出来は
いや~デカかったですね。
フィギュアも箱も。

袋がなく、夜道をフィギュアの箱をそのまま抱えて帰ったのは良い思い出です。

こんな感じでしょうか。

31日に記事を上げたかったのですが、
もう1日なってしまいました。

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

5月に始めて、これまでにたくさんの人に見て頂き、
生活に張り合いが出て
非常に楽しい日々でした。

ありがとうございます。

今年も頑張っていきますので、
よろしくお願いしますm(_ _)m